top of page
検索
  • 執筆者の写真佐藤和研究会2020年

ヤマトゼミブログリレー⑨濵田夏実


皆さん、こんにちは!和ゼミ16期の濵田夏実です

ついに明日はドキドキの面接ですね!

あんまり気負いすぎずに今日はちゃんと寝てくださいね~

さてさて本日は、以下の内容で進めていこうと思います😊

【お品書き】

①自己紹介

②1年間のゼミをかる~く振り返る

③ゼミ面接ドキドキな皆さんへ

④おまけ

①自己紹介

<名前>濵田夏実

某オレンジジュースみたいな名前で呼ばれています笑

他コミュニティでは苗字予呼びが多いのに不思議ですね~

<出身>

東京生まれの東京育ちです。中高は立教女学院という女子校出身です

毎朝の礼拝で覚えたおかげで、クリスマスディズニーのBGM聖歌めっちゃ歌えます🐭

<役職>Web係/和会係

Web係:ホームページ作ったり、Twitter投稿したり、和ゼミを発信する役割をしています。

ページレイアウトを考えたり、写真をたくさん撮ったり、みんなにどうしたら興味を持ってもらえるかを考えるのは楽しいですよ!!

和会係:今年からOBOG会の運営をいたします

<バイト>某就活支援サービスのインターン

就活イベントやOB訪問のプラットフォームを提供する企業でインターンをしています。

イベントを0から企画したり、就活記事を書いたり、、

ぜひぜひ私たちのサービス使ってくださいね笑

<サークル> 学生団体S.A.L.

国際系のサークルです!長期休みを使って海外へ渡航し、そこで目にしたものを雑誌や映画など様々な手段で発信していました。

<趣味> おいしいご飯巡りとスーパー銭湯

基本的に体にうれしいことが好きみたいです。

仲間になった際にはぜひ一緒にタイ料理巡りをして、岩盤浴でデトックスしましょう♨

②1年間のゼミをかる~く振り返る

昨年の私のゼミ選びの軸は

1.きちんと学べて、成長すること

2.一緒に頑張れる仲間ができること

でした。

浅い、、笑

しかし、この1年を通じて、この軸にピッタリなゼミであったと感じています。

・1について

経営学の知識という側面からももちろんのこと、グループ研究などたくさんのプレゼンやフィードバックを経て、1年前の自分よりも考える力が格段についたように感じています。

和ゼミは、手取り足取り教えてもらうというより、まずは実践!という環境です。

自分で考え、指摘を受ける。自分なりの改善をして、また指摘を受ける。の繰り返しの中で徐々に思考のフレームワークができてきた(と自分では)思っています。また、自分の意見を発する場であまり緊張しなくなったこともこのゼミでの成長でした。思考力っぽいものが身についたことプラス週1のプレゼンが私に自信をくれたのだと思います。

正直、楽な環境であるとは言えませんが、とても充実していた1年間でした。

・2について

これは本当に正解だったと思っています!

本ゼミは週に2回ですが、発表の準備などで何かと顔を合わせる機会は多く、本当に仲良しなゼミです。

肩肘張らない雰囲気なので、切羽詰まっている時でもずっとにこにこしていました。「おいしいご飯のためにあと1時間がんばろ~」と人参ぶら下げてモチベーション上げたりとか「いけるっしょ」と根拠のない自信で突き進んだり、、

みんなのいろいろな表情を見ながら、日々楽しくゼミ活動をしていました。

この仲間たちがいなければ、きっとゼミをやめたいと思うこともあったかもしれません。

こんな感じで、楽しく充実した1年だったのでした!!

③ゼミ面接ドキドキな皆さんへ

つらつらと書いてきましたが、緊張でそれどころじゃない方もいるのでは?

今回の和ゼミはありがたいことにたくさんの方が志望してくださっています。

ほんとうにありがとうございます。とっても嬉しいです。

ただ、その倍率が高く全員にご縁があるといえないことも事実です。

だからこそ、「高評価もらうために背伸びしなきゃ」とか「ES丸暗記したほうが良いかな」とか思っちゃうこともありますよね。

でも、そんなにがちがちに自分を作りこみすぎないでください!

私たちはこれから1年一緒に過ごしたいと思える仲間を探しています

皆さんを貶めようとする鬼じゃありません笑

なので、皆さんの自然体な姿を売り込んでほしいと考えています(私は、ね笑)

今日は、無理して夜更かしせず、最後にちらっとESと研究計画書のおさらいをして、ゆっくりお風呂に入って、しっかり寝てくださいね

皆さんとお話できるのを楽しみにしています!!

それではまた明日!!

④おまけ

実はまだゼミ員紹介してもらってなかったので、ゼミ長直々に書いてもらいました

Twitter載せそびれたので記念にこちらに!

いっぱい食べるし、愛嬌もある女の子。マジでめっちゃ食べる。二郎もペロリ😋 そして愛嬌もよく男子のアホみたいな会話にだいたい付き合ってくれる。育ちがいいのだろう、、

そんな彼女だが、怪我や病気が絶えない、、、何かに取り憑かれていると思うので、一度お祓いに行くことをオススメしたい🤔



(わりとほめてるよね、うれしい、、😊)

閲覧数:258回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page