top of page
検索
  • 執筆者の写真佐藤和研究会2020年

活動紹介⑩和ゼミ×就活【加藤 光】



みなさんこんにちは!!

19期の加藤光です〜

最近は食欲が止まらず、過食気味で体に脂肪が蓄積されてきて焦りを感じております、、

そんな加藤からみなさまに紹介するのは、、、、「和ゼミ×就活」です!!


随分、重要なお題をことみから任されてしまいましたが、自分のわかる範囲で皆様のお役に立てるような情報を提供していければと思います!


和ゼミにおいては就職活動対策もゼミの中で行っていくことが可能です

(勿論、これだけで十分!とはなりません笑)

こんなゼミは他にはきっとありませんね笑

少なくとも加藤がゼミ選びを行なっていた際にはありませんでした!


ということで実際何してるのかといいますと、大きく分けて、

①和会との対話 ②自分×企業 ③豊富なOBOGネットワークの3つに分けられます!


1つずつ説明していきます!


①和会との対話

1つ目は和会との対話となります!

まず和会とはなんぞやっていうことですが、簡単にいうと佐藤和ゼミのOB・OGによって構成されている組織となります(前のブログでなおが詳しく解説してくれているので、気になる方はそちらも参考に👍)。

そんな和会には代々のいろいろな業種・業界で働かれている方がOB・OGとして在籍されているので「自分の興味のある業界で働いていらっしゃる方にお話を聞きに行こう!」という内容となっております!

そこで聞いた内容をパワポにまとめてゼミの時間内でみんなで発表し合うんですね〜

みんなが色々なおもしろい話を聞いてきてくれるし、自分自身も実際に働いている方から普段は触れることのないようなお話を聞けるのでとてもいい機会になります〜

就活のOB訪問の予行演習としても最適です!

しかも当日は自分のメンターの先輩も同席してくれるので一人では不安だという人(僕もそうでした笑)も安心です!!

和会との対話は前期に実施されるので、自分のキャリアを考えるいい機会となりますね!


②自分×企業

2つ目は自分×企業です!

こちらは、秋学期に行われる内容となっておりまして、自分が行きたい企業について、自分の考え方や過去の考え方を軸としてまとめて、企業の目指す方針にこんな感じに合致してますよ、強みはこんなふうに生かせますよ!っていうことをみんなの前でプレゼンします笑

みんなの前で自分のことを発表するのはちょっと恥ずかしいけど、就活経験者の先輩(みんなすごい実績、、)からためになるアドバイスや、この分野に関して深い知見をもつ教授からFBをいただくことができます!!

僕自身もこの前発表をいたしまして、思わず、なるほど、、、と声が漏れるようなアドバイスをいただくことができ

就活って自分でやるとなかなか自分のことを分かりやすくまとめる機会っていうのはないんですけど、「自分×企業」を利用することで自分の強みってなんだっけ、とか就活の軸とは、、みたいなことをまとめることができ、これからの就活に役立ちます!!


③豊富なOB・OGネットワーク

最後は、豊富なOB・OGネットワークとなります!

先ほどの和会との対話の説明と少し重なりますが、和会には200人を超えるOB・OGの方が在籍されています。そこで就職活動を進めるにあたって重要となるOB訪問が、和会を中心に行なっていくことができるのですね!大学の名簿や外部のアプリを頼りにOB訪問を行うのは、返事が返ってくるかわからないし、なんの繋がりのない人に話を聞きにくのが不安という方も多いと思います。その反面、和会のつながりを利用することでそんな心配をせずにサクサクとOB訪問を進めることができちゃいます!素晴らしい👏


という感じで和ゼミにおける就職活動について書いてきましたがいかがだったでしょうか!

実際には、ここに書いてあることに加えて、先輩との面接練習、ES添削など、頼めば先輩はとても優しいのでいつでも引き受けてくれます!さらに、同期もみんな自分の将来について真剣に考えている人も多いため、刺激を受けつつ、みんなで切磋琢磨しながら取り組める、そんな良さも和ゼミにはあります!


和ゼミは、三田生活を充実させつつ、就活も手を抜きたくない、そんなあなたにきっとぴったりのはずです!


次回のテーマもお楽しみに✨



閲覧数:176回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page